広島駅駅上化

広島駅橋上化

広島駅周辺では大規模な都市開発事業が進められており、JR西日本も地域と連携したまちづくりに参加しています。公共交通ネットワークの拠点である広島駅は、橋上化及び2階部分を南北に結ぶ自由通路の設置によって、駅周辺地区全体の回遊性を向上させるとともに、商業開発も行うことにより、にぎわいの創出をめざしています。また、広島駅を中心に広がるシティネットワークエリアに、可部線の延伸や新白島駅等の新駅の整備を進めたほか、広島らしさを感じさせる赤色を車外・車内に採用し、最新の安全対策機能を搭載した新型車両を順次導入しています。