2017年1月24日 火曜日
稲枝駅が橋上化&バリアフリー化で便利に!
駅周辺の活性化を目的として、平成25年4月からバリアフリー整備を含む橋上化事業を進めてきた、琵琶湖線稲枝駅(滋賀県彦根市)。
自由通路と橋上駅舎の工事が完了し、12月11日の始発電車から供用を開始しました。
当日は滋賀県知事・三日月大造氏らをお招きし、彦根市との共催による記念式典を開催。
地元の方々やご当地キャラクターたちが見守るなか、くす玉開きが行われ、その後のライブイベントも大盛況でした!
自由通路にはエレベーター(東側1基・西側1基)とエスカレーターを設置。

線路をまたいで東西を楽に往来できるようになりました。
改札内にあったトイレは撤去し、改札外に公衆トイレを新設しています。
そして橋上駅舎は、東口にあった改札口と駅事務室を2階に移転。
以前は駅の西側に改札口がなくご不便をおかけしていましたが、これからはどちらのエリアからもスムーズに駅をご利用いただけます。
また、改札内とホームを結ぶエレベーターもできました。
さらに、みどりの窓口の営業を終了し、「みどりの券売機プラス」を新設。
ジパング割引や学生割引のきっぷのご購入、きっぷの乗車変更や払い戻しなども可能です。
近くには、紅葉の名所・湖東三山のひとつ「金剛輪寺(こんごうりんじ)」があり、国宝の本堂や国指定の名勝庭園が見事です。
新しくなった稲枝駅から、訪ねてみませんか?
