2016年9月 6日 火曜日
奈良線開業120周年。そして未来へ!
京都と奈良、ふたつの古都を結ぶ奈良線。
明治29年3月13日に京都駅から木津駅まで、同年4月には奈良駅まで開通して、今年で開業120年を迎えました!
7月26日には京都駅で、奈良線開業120周年記念ヘッドマークを付けた記念列車の出発式を開催。
JR奈良線複線化促進協議会副会長の河井規子木津川市長をお招きし、京都府広報監の「まゆまろ」と奈良市観光協会の「しかまろくん」もお祝いに駆けつけてくれました。
当社の「イコちゃん」も、一緒に記念列車をお見送り。
式典終了後は、京都・奈良の観光キャラバンでにぎわいました。
記念列車は、9月末まで運行する予定です。
奈良線の高速化・複線化第二期事業の工事が、本格的に始まりました。
沿線自治体のご協力を得ながら、「JR藤森駅~宇治駅」「新田駅~城陽駅」「山城多賀駅~玉水駅」、計14.0kmの複線化を進行中。
完成すれば、「京都駅~城陽駅」間と「山城多賀駅~玉水駅」間がすべて複線となります。
複線化第二期事業は、平成35年春完了を目指しています。
奈良線沿線には、世界遺産平等院、伏見稲荷大社、紅葉の名所・東福寺など、歴史スポットも豊富。城陽駅?木津駅間にある「山背古道(やましろこどう)」をはじめ、自然を楽しめるウォーキングコースも多くて、散策にもおすすめですよ。
この秋、ぜひ奈良線沿線にお越しください!
