内部サイトリンク新規ウインドウで開きます。西日本旅客鉄道株式会社

広報だより「トレナビ」鉄道ファンの皆様へ旬な情報をお届け♪

その他

危険です、「やめましょう、歩きスマホ。」

当社では、「さわやかマナーキャンペーン」のポスター・ステッカーの掲出や、関西の鉄道事業者20社局による共同マナーキャンペーンへの参加などを通じて、お客さまからのご意見が多い「歩きスマホ」の危険性を発信し続けています。

今回、全国の鉄道事業者43社局、日本民営鉄道協会、日本地下鉄協会に加え、電気通信事業者協会とその加盟社であるNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクも参加して、共同で「やめましょう、歩きスマホ。」キャンペーンを実施中です。

駅構内のポスター

キャンペーン期間は11月30日(水)まで。
駅構内や車内でポスターを掲出するほか、車内ディスプレイ広告の掲載などを行います。

各アイテムには、海外からのお客さまにもご理解いただけるよう、訪日人数をふまえて英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語も表記しました。

車内ディスプレイ広告1

これまで他の鉄道各社も、さまざまなキャンペーンを展開してきました。

しかし残念ながら、電気通信事業者協会による「歩きスマホをしてぶつかりそうになった場所・実際にぶつかられた場所」の調査では、「駅構内」という回答が多数を占め、線路への転落なども発生しています。

歩きながら携帯電話やスマートフォンを操作されると視野がとても狭くなり、ご自身も大変危険です。

車内ディスプレイ広告2

これを機会に、鉄道をより安全にご利用いただけるよう、願っています。

そして、身近な方が歩きスマホをしていたら、ぜひ注意してあげてください。
その方を危険から守るためにも。

 

マナーって思いやり。

最新の記事一覧へ

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

人気のある記事

最近のエントリー

カテゴリ

月別アーカイブ

このページの先頭へ

Copyright© WEST JAPAN RAILWAY COMPANY all rights reserved.このサイトに掲載されている情報はJR西日本が提供しております。